暮らし観光
移住・定住子育て
ホーム >> 暮らしトップページ >> 生活 >> 防災 >> 令和元年度「五城目町災害対策本部」訓練を実施しました。
令和元年度「五城目町災害対策本部」訓練を実施しました。

今後の豪雨災害を想定し訓練を実施!

 5月22日水曜日に役場庁舎で、令和元年度の災害対策本部の訓練が行われました。今回の訓練は、平成30年5月豪雨を想定し更に大きな被害が発生するという内容で行われ、昨年度の訓練と同じ形式ではありながら、出された反省点を見直すなど、訓練を継続するなかで本部運営がレベルアップするよう配慮しました。
 訓練では、2回の本部会議と、その合間に職員が各課室へ戻り、住民から寄せられた架空の災害情報や問い合わせ(ブラインド形式:事前に伏せて災害情報を付与)に対応し、必要に応じて各課室とのやり取りや事務局への連絡、2回目の本部会議での報告、協議を実施しました。訓練中には、今年4月から運用がスタートした「防災行政無線」に関する内容のやり取りもあり、そのメリット、デメリットについても会議員の中で共有することができました。
 なお、住民の皆様を主体とした【第3回】五城目町総合防災訓練については、5月26日日曜日県民防災の日に開催されています。
会議の様子
商工振興課
住民生活課
このページに関するお問い合わせ先

五城目町役場 住民生活課 住民生活係
TEL 018-852-5112
FAX 018-852-5367
〒018-1792 秋田県南秋田郡五城目町西磯ノ目1丁目1-1

ページ上部へ