暮らし観光
移住・定住子育て
ホーム >> 暮らしトップページ >> 組織案内 >> 町長の部屋 >> 新年のごあいさつを申し上げます
新年のごあいさつを申し上げます

地域の特性を生かしたまちづくりを推進

ごじぃうめ町の写真   

 

 

町民の皆さま、明けましておめでとうございます。

 

令和の時代に入り初めての希望に満ちた新年を、皆さまと共に迎えることができましたことを心からお慶び申し上げますとともに、町政に対する絶大なるご支援とご協力を賜り、心から感謝とお礼を申し上げます。

 

さて、昨年は、持続可能な行財政運営のもとに、福祉の充実や生活基盤の整備、産業・教育の振興など、各種事業を着実に推進し、一層の充実したまちづくりを目指してきたところであります。中でも、五城目小学校改築事業につきましては、本格的な新校舎の工事に着手することができました。

 

千代田区との姉妹提携30周年記念式典では、これまでの歩みを振り返るとともに、今後、両自治体が益々発展し、より一層友好が深まることを誓い合ったところであります。これもひとえに町民の皆さまのご理解とご協力によるものと、改めて感謝申し上げる次第です。

 

迎えた令和2年は、五カ町村合併による新五城目町が誕生して65周年となる節目の年であります。地方創生が叫ばれる中、さらなる明るい展望が描ける「五城目町」を築くため、地域の特性を活かしながら、自らの創意と工夫によるまちづくりに向け取り組んでまいります。

 

五城目小学校新校舎は、本年10月の完成を目指し、子どもたちの教育環境の整備充実に取り組むとともに、起業者の誘致や関係人口の創出、地域の若い世代の起業支援、そして、町内事業者の事業活動の継承に特化した新たな支援制度を検討するなど、地域経済の活性化に努めてまいります。また、直売所周辺環境整備工事に着手するほか、社会資本整備交付金事業による幹線道路補修の実施など、町民の安心・安全な暮らしに資する生活基盤の整備の充実を図ってまいります。

 

今後とも郷土五城目町のさらなる発展のため、全力を傾注して参りますので、皆さま方の一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

結びに、本年が皆さまにとりまして実り多い年となりますようご祈念申し上げ、年頭のあいさつと致します。

 

五城目町渡邉彦兵衛町長

 

 

五城目町長 渡邉彦兵衛

関連リンク
このページに関するお問い合わせ先

五城目町役場 まちづくり課 広報公聴担当
TEL 018-852-5342
FAX 018-852-3151
メールでのお問い合わせ
〒018-1792 秋田県南秋田郡五城目町西磯ノ目1丁目1-1

ページ上部へ