暮らし観光
移住・定住子育て
ホーム >> 暮らしトップページ >> 健康・医療・福祉 >> 福祉 >> 障害者施策に関する総合的な障害福祉総合計画を策定しました
ホーム >> 暮らしトップページ >> 組織案内 >> 健康福祉課 >> 福祉 >> 障害者施策に関する総合的な障害福祉総合計画を策定しました
ホーム >> 暮らしトップページ >> 生活 >> 町の計画 >> 障害者施策に関する総合的な障害福祉総合計画を策定しました
障害者施策に関する総合的な障害福祉総合計画を策定しました

五城目町障害福祉総合計画を策定しました

  障害者基本法において、市町村は当該市町村における障害のある人の状況等を踏まえ、 障害者施策に関する基本的な計画を策定しなければならないとしています。

 また、障害者総合支援法においては、障害福祉サービスの提供体制の確保その他この法律に基づく業務の円滑な実施に関する計画(市町村障害福祉計画)を定めることとしています。

 さらに平成28年5月の「障害者総合支援法」及び「児童福祉法」の改正により、これまで障害福祉計画の中に含まれていた障害児福祉の取り組みについて「障害児福祉計画」として定めることとされました。

 本町では、障害者を取り巻く状況の変化や国の制度の見直しを踏まえ、「障害基本計画」、「障害福祉計画」、「障害児福祉計画」について一体的にとりまとめた障害者施策に関する総合的な計画として本計画を策定しました。

関連ファイル
PDFファイルを開くにはAdobe Reader が必要になります。
インストールされていない方は こちら からダウンロードしてください。
このページに関するお問い合わせ先

五城目町役場 健康福祉課 福祉担当
TEL 018-852-5128
FAX 018-852-5367
〒018-1792 秋田県南秋田郡五城目町西磯ノ目1丁目1-1

ページ上部へ