【新型コロナワクチン】オミクロン株対応ワクチンについて

9月14日に開催された「厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会」において、オミクロン株対応ワクチン接種を予防接種法上の特例臨時接種に位置付けることが了承され、また、その対象者、接種間隔等についても方針がとりまとめられました。

接種対象者

五城目町に住民票のある12歳以上の方で、初回接種(1・2回目)を完了し、直近の接種(2~4回目)から5か月が経過した方
※接種間隔は、現在の5か月から今後短縮される可能性があります。

接種場所と接種開始時期

接種場所 接種開始時期
個別接種:町内では千葉内科医院(当院で接種した方、12~17歳の方の接種を優先します。
 
10月20日(木)から、従来型ワクチンからオミクロン株対応ワクチンに切り替えて接種します
集団接種:町民センター(前回町民センターで接種した18~59歳の方から順次接種を開始します)
 
11月上旬からオミクロン株対応ワクチンに切り替えて接種します(日程は調整中)

ワクチンの種類

ファイザー社またはモデルナ社のオミクロン株対応2価ワクチン

接種回数

現時点でオミクロン株対応ワクチンは1人1回とされています。

接種券の送付

これまでにお送りした未使用の3回目、4回目接種券は、そのままオミクロン株対応ワクチン接種に使用できます。
紛失した方のみ再発行の申請をお願いします。
まだ送付していない12歳以上の次の方には、新しい接種券を10月上旬以降、接種間隔に沿って順次お送りします。
・2回目接種が完了しているが3回目接種券を送付されていない方または3回目接種を完了しているが4回目接種券を送付されていない方
・4回目接種が完了している方

予約方法

今後お送りする「案内通知」をご確認ください。

問い合わせ先

接種券の送付や予約等に関するお問い合わせ
五城目町コロナワクチン予約専用ダイヤル TEL 0570・666・764(平日午前9時~午後4時)