9価ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン(シルガード9)について※令和5年2月現在

~シルガード9に関する最新の情報をお届けしています。~
 現在、日本国内で使用できるHPVワクチンは、サーバリックス(2価HPVワクチン)、ガーダシル(4価HPVワクチン)、シルガード9(9価HPVワクチン)の3種類があります。
 このうち、サーバリックスとガーダシルは定期接種として現在公費で受けられます。
 シルガード9は、現時点では定期接種の対象ではありませんが、厚生労働省の審議会での議論を踏まえ、令和5年4月から定期接種を開始できるように準備をしています。詳細な内容については、決定次第お知らせします。

また、9価HPVワクチンに関する情報、Q&Aは以下をクリックしてご確認ください。
9価ヒトパピローマウイルス(HPV)ワクチン(シルガード9)について 
五城目町HPVワクチンの運用については以下をクリックして、接種方法をご確認ください。
令和4年4月より積極的な接種勧奨を再開しています 

・厚生労働省資料「 HPV ワクチンについて知ってください~あなたと関係のある″がん″があります~」をよくお読みになってから接種してください。
・下記URLにも掲載されておりますので、ご覧ください。