暮らし観光
移住・定住子育て
こころの体温計

「こころの体温計」試してみませんか? ストレス度・落ち込み度簡単チェック!

 

  最近、こころの疲れや不調を感じていませんか。 日々の生活の中で無理が続くと、身体はもちろんですが、こころのバランスが崩れやすくなります。厚生労働省でも、職場でのうつ病や高齢化に伴う認知症の患者の増加に伴い、5大疾病の1つとして精神疾患を加えました。
  特に、うつ病は早期発見・早期治療により回復できるものの、『自分は大丈夫』との過信から発見が遅れがちです。重症化すると自殺にもつながることから身体と同様にこころのチェックも大切なのです。
  そこで町では、こころの健康の啓発と早期発見のために、セルフチェックシステム『こころの体温計』を導入しました。
定期的にチェックし健康状態を確認 しましょう。

■こころの体温計とは?
  『こころの体温計』は、パソコンや携帯電話を利用して気軽にストレス度や落ち込み度をセルフチェックできるシステムです。金魚や猫などのキャラクターがこころの状態を表示します。このシステムは、自分自身をチェックするだけでなく、家族や友人など周りの人の目でチェックすることもできますので、是非ご活用ください。

■どんなメニューがあるの?
  メニューは下の図のような6種類があります。 結果のページには関連する相談先も表示されるように なっています。結果に関わらず心配なことが続くよう でしたら、専門家への早めの相談をおすすめします。


こころの体温計

 

■『こころの体温計』 利用はこちらか

 

バナーをクリック

こころの体温計バナー  

QRコード

qrコード


※利用料は無料ですが、通信料がかかります。
※医学的診断をするものではありません。

 


関連コンテンツ
このページに関するお問い合わせ先

五城目町役場 健康福祉課 保健担当
TEL 018-852-5180
〒018-1792 秋田県南秋田郡五城目町西磯ノ目1丁目-1-1

ページ上部へ