マイナンバーカードの申請をサポートします

役場住民生活課窓口にてマイナンバーカード申請サポート受付中!

マイナンバーカードを作りたいけど、どうしたらいいかわからない、スマートフォンはあるが使い方がわからないなど、マイナンバーカード申請時に必要なすべての手続きを役場職員がサポートさせていただきます。申請書や通知カードを紛失してしまったという方や、スマートフォンなどの申請を行う端末がない方でもご利用可能です。

受付日時 平日 8:30~17:15
持ち物  本人確認書類、通知カード(お持ちの方)、
     マイナンバーカード交付申請書(お持ちの方)

申請までの流れ

①マイナンバーカード申請書に必要事項を記入する。(名前や生年月日、電話番号等)
②本人確認書類で本人確認(免許証、保険証等)
③写真撮影
④役場職員が記入いただいた申請書と写真を元に申請
⑤後日役場にカードが届いたら、ご本人宛にハガキでお知らせ
⑥役場にハガキと本人確認書類を持ってお受取り

出張申請サポートを実施します

企業・団体・町内会などへ出向き、マイナンバーカードの申請受付を行う出張申請サポートを実施します。職員が出張して写真撮影から申請までサポートさせていただきます。(5人以上を目安としています)

対  象  企業、法人、町内会、婦人会など
申請方法  住民生活課(852-5112)へ電話予約をお願いいたします。
      (場所・時間・参加人数・代表者の連絡先等をお伺いします)