個人番号カードの受け取りについて
交付通知書(はがき)が送られてきたら、 住民生活課①番窓口で交付を受けて下さい。※交付手続きの際はパスワードの設定等があるため、お時間がかかります。
※下記の必要書類をお確かめのうえ、お越し下さい。
本人が受け取りに来る場合に必要なもの
□交付通知書□本人確認書類
□通知カード
□住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
代理人が受け取りに来る場合に必要なもの
□交付通知書
□当人の本人確認書類
□代理人の本人確認書類
□通知カード
□委任状(交付通知書の「委任状」欄に記入したもの)
□本人との関係を証明する戸籍等(法定代理人が受け取る場合。本籍が五城目にある場合は不要。)
□住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
□本人が出頭困難であることを証する書類(診断書、障害者手帳、施設に入居していることを証明できる書類等)
※ ご本人が病気、身体の障害、その他やむをえない理由により交付場所に来ることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。
本人確認書類とは
① 住民基本台帳カード (写真付きに限る) ・運転免許証・運転経歴証明書 (交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る) ・ 旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書 のうち 1点
② これらをお持ちでない方は、
「氏名・生年月日」
または
「氏名・住所」
が記載され、市区町村長が適当と認める
2点
(例)
健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証
~代理人が来る場合~
・ 当人の本人確認書類①を 2点 、 または 本人確認書類①②をそれぞれ 1点ずつ 、 または 本人確認書類②を 3点 (うち写真付きを 1点以上 )
・代理人の本人確認書類①を 2点 、 または 本人確認書類①②からそれぞれ 1点ずつ