暮らし観光
移住・定住子育て
ホーム >> 暮らしトップページ >> 生活 >> 町の計画 >> 「五城目町まち・ひと・しごと創生総合戦略」
「五城目町まち・ひと・しごと創生総合戦略」

「五城目町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を改訂しました(平成31年3月)

 「少子化対策」分野において、さらに子育て環境の充実を図るため、事業を追加しました。  

 ・ 五城目町まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成31年3月改訂)

 ・ 改訂内容(平成31年3月改訂)

「五城目町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を改訂しました(平成30年12月)

 「移住・定住対策」分野において、東京圏からの移住者に対する支援を充実させるため、事業を追加したほか、文言の修正等を行いました。  

 ・ 五城目町まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成30年12月改訂)

 ・ 改訂内容(平成30年12月改訂)

平成29年度事業の評価内容を公表します

 平成30年11月16日、平成30年度第1回五城目町地方創生総合戦略推進協議会を開催しました。

 五城目町地方創生総合戦略推進協議会は、当町の地方創生に関する平成27年度から平成31年度までの5ヶ年の目標指標や施策を示した「五城目町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の総合的な進捗管理と着実な推進を図るため、町内の金融機関や商工会、企業、移住者、子育て世代、町内会長、秋田県担当課などから10名の方に委員を委嘱し設置しております。

 協議会では、地方創生に関する町の施策に対する事業評価及びご意見をいただくため、町長から協議会に対して諮問を行い、後日、協議会から町に対して答申を行っていただくこととしております。

 今回の協議会では、総合戦略に掲載され平成29年度に実施した地方創生関係事業について、評価シートを基に、委員の皆様からご意見をいただき、事業評価を行いました。また、委員の皆様からのご意見を取りまとめ、12月28日には協議会から町に対して答申を行っていただきました。


会議名:平成30年度 第1回五城目町地方創生総合戦略推進協議会
日 時:平成30年11月16日 金曜日
場 所:五城目町役場 2階 正庁

事業評価の内容について、以下のファイルにより公表します。

 ・ 評価シート

 ・ 総合戦略における目標指標等の進捗状況

 ・ 答申(平成30年12月28日)

「五城目町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を改訂しました(平成30年3月)

 平成30年3月26日、平成29年度第2回五城目町地方創生総合戦略推進協議会を開催しました。
 協議会では、地方創生に関する平成29年度事業の進捗状況及び平成30年度予定事業について事務局から説明を行ったほか、総合戦略に掲載している目標指標等の進捗状況について報告し、委員の皆様からご意見をいただきました。

 また、さらに地方創生を加速化させるため、「五城目町まち・ひと・しごと創生総合戦略」に事業を追加しました。 

会議名:平成29年度 第2回五城目町地方創生総合戦略推進協議会
日 時:平成30年3月26日 月曜日
場 所:五城目町役場 2階 正庁

平成28年度事業の評価内容を公表します

 平成29年9月14日、平成29年度第1回五城目町地方創生総合戦略推進協議会を開催しました。
 協議会では、総合戦略に掲載され平成28年度に実施した地方創生関係事業について、評価シートを基に、委員の皆様からご意見をいただき、事業評価を行いました。
 その内容について、別紙「評価シート」により公表します。

会議名:平成29年度 第1回五城目町地方創生総合戦略推進協議会
日 時:平成29年9月14日 木曜日
場 所:五城目町役場 2階 正庁

「五城目町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を改訂しました(平成29年3月)   

 平成29年3月27日、第2回五城目町地方創生総合戦略推進協議会を開催しました。
 協議会では、地方創生に関する平成28年度事業の進捗状況の確認と、平成29年度に予定している事業について事務局から説明をした後、委員の皆様からご意見をいただきました。

 また、さらに地方創生を加速化させるため、平成28年1月に策定した「五城目町まち・ひと・しごと創生総合戦略」に事業を追加したほか、文言の修正等を行いました。

会議名:平成28年度 第2回五城目町地方創生総合戦略推進協議会
日 時:平成29年3月27日 月曜日
場 所:五城目町役場 2階 正庁

平成27年度事業の評価内容を公表します

 町では、雇用創出や地域活性化の指針となる「五城目町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を平成28年1月に策定しましたが、総合戦略の総合的な管理と着実な推進を図るため、このたび五城目町地方創生総合戦略推進協議会を設置し、第1回協議会を開催しました。
 協議会では、総合戦略に掲載され平成27年度に国の交付金を活用して実施した地方創生先行型事業について、評価シートを基に事務局から説明をした後、委員の皆様からご意見をいただきました。
 事業内容及びいただいたご意見について、別紙「評価シート」により公表します。

会議名:平成28年度 第1回五城目町地方創生総合戦略推進協議会
日 時:平成28年8月26日 金曜日
場 所:五城目町役場 4階 大会議室

「五城目町人口ビジョン」及び「五城目町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました(平成28年1月)

 五城目町における人口の現状を分析するとともに2060年までの人口推計を行い、今後目指すべき将来の方向性と人口の将来展望を定めた「五城目町人口ビジョン」と、今後5年間に取り組むべき地方創生に関する施策を定めた「五城目町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
 策定にあたっては、幅広い分野からの意見を取り入れるため、町民アンケートを実施したほか、子育て世代、移住者、金融機関、町内企業、農業、町内会、社会福祉協議会、秋田県の関係者15人による策定審議会を5回にわたり開催し、内容についてご審議いただきました。

「まち・ひと・しごと創生に関する町民アンケート」を実施しました

 「五城目町人口ビジョン」および「五城目町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定にあたり、町内の若い世代の考えや希望について把握するため、16歳から18歳までの町民全員と、19歳から40歳までの町民(無作為抽出500名)にアンケート用紙を配布し、調査に御協力いただきました。
 このたび、集計結果をまとめましたので公表いたします。
このページに関するお問い合わせ先

五城目町役場 まちづくり課 まちづくり担当
TEL 018-852-5361
FAX 018-852-3151
〒018-1792 秋田県南秋田郡五城目町西磯ノ目1丁目1-1

ページ上部へ