ホーム >> 暮らしトップページ >> 組織案内 >> まちづくり課 >> まちづくり担当 >> 地域おこし協力隊1名募集!
地域おこし協力隊1名募集!

6次産業化支援、起業支援、移住・定住支援の3つを目標に活動してみませんか。
募集は平成29年12月29日までです。

活動目標は3つ!

1 6次産業化支援
農業は体験しなきゃわからないっ!私たちが必要としているのは農家さんとともに汗を流し、
喜びや希望を農家さんと共有できる力!

キイチゴを育てる隊員

キイチゴの画像

特産の「五城目キイチゴ(ラズベリー)」づくりに挑戦し、
農家さんの思いをカタチにするお手伝いをした結果、
キイチゴジャムなど新商品が生まれはじめました!

  キイチゴジャム

2 起業支援
起業は小さな挑戦の連続!
私たちが必要としているのは夢を描く人々に寄り添い、
楽しみながらいっしょに挑戦する力!

  五城目朝市での隊員活動

五城目朝市での隊員活動2
高齢化が進み出店者が減少する五城目朝市。
ベテラン出店者の皆さんの意見を受け止めつつ、若者が新規出店しやすい環境を丁寧に整えたことで、
起業を目指す若者が増えてきました!
(五城目朝市わくわく盛り上げ隊!
https://www.facebook.com/asaichimoriagetai/ )

  

3 移住・定住支援
ワクワクをともに感じあえる仲間がいるから選ぶくらし!
私たちが必要としているのは、豊かな暮らしとご縁を求める若者に
自信をもって五城目町をおススメできる力!

  シェアビレッジ町村の様子
誰もが当たり前に感じていた町の暮らしをよそ者視点で再発見。
地元の若者が五城目町の豊かな暮らしを再認識する機会を
たくさん与えてくれています。
(古民家を再生したシェアビレッジプロジェクト  http://sharevillage.jp/  に協力)

  ごじょうめ朝市大学のイベント
豊かな暮らしとご縁を求める若者が、
自然に五城目町を満喫できるよう支援することで
五城目町を愛する若者移住者や定住者が増えています!
(ごじょうめ朝市大学  https://www.facebook.com/asaichidaigaku/ )

先輩隊員の活動には負けない自信がある!という
熱い活動目標レポートを提出できる方からのご応募をお待ちしております。
募集条件や応募方法等は「五城目町地域おこし協力隊募集要領」をご覧ください。
 

関連ファイル
PDFファイルを開くにはAdobe Reader が必要になります。
インストールされていない方は こちら からダウンロードしてください。
このページに関するお問い合わせ先

五城目町役場 まちづくり課 まちづくり担当
TEL 018-852-5361
FAX 018-852-3151
〒018-1792 秋田県南秋田郡五城目町西磯ノ目1丁目1-1

ページ上部へ