暮らし観光
移住・定住子育て
ホーム >> 暮らしトップページ >> ライフイベント >> マイナンバー >> マイナンバー制度に関してよくある質問
ホーム >> 暮らしトップページ >> 組織案内 >> 住民生活課 >> マイナンバー制度に関してよくある質問
マイナンバー制度に関してよくある質問

マイナンバー制度に関してよくある質問をまとめました

マイナンバーに関する相談は住民生活課①番窓口へ。TEL.018-852-5112

Q通知カードが届かないのですが?

通知カードの記載情報は平成 27 10 5 日時点の住民票の情報をもとに作成されております。
それ以降に住所変更の手続きをした方については役場に返戻されていますので、住民生活課へお問い合わせ下さい。

Q役場に返戻された通知カードを受け取るにはどうしたらいいのですか?

窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証等)を持参し、住民生活課 番窓口へお越し下さい。
なお、代理人 ( 同じ世帯以外の人 ) が受け取る場合は委任状が必要となります。

下記関連ファイル内の委任状の様式をプリントアウトの上、持参していただいても結構です。

Q通知カードが届いた後は何をすればいいのですか?

通知カードは個人情報が記載された重要な書類ですので、キリトリ線に沿って切り離し、大切に保管して下さい。

Q個人番号カードは必ず申請しなければいけないのですか?

申請は任意ですので希望者のみ申請して下さい。

Q通知カードに記載された住所や氏名に変更があった場合は?

通知カードの裏面に新しい住所や氏名を記載しますので、窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証等)を持参し、住民生活課 番窓口へお越し下さい。

Q「個人番号カード交付申請書」に記載された氏名のふりがなが間違っている場合は?

住民票のデータを修正する必要があります。本人確認書類(運転免許証等)を持参し、住民生活課①番窓口へお越し下さい。なお、点字入りの個人番号カードを希望しない限り、ふりがなはカードに記載されません。 
関連ファイル
PDFファイルを開くにはAdobe Reader が必要になります。
インストールされていない方は こちら からダウンロードしてください。
このページに関するお問い合わせ先

五城目町役場 住民生活課 住民生活係
TEL 018-852-5112
FAX 018-852-5367
〒018-1792 秋田県南秋田郡五城目町西磯ノ目1丁目1-1

ページ上部へ