ホーム >> 暮らしトップページ >> 健康・医療・福祉 >> 健康・保健 >> 成人保健 >> 「五城目町新型コロナウイルス感染症危機準備室」を設置しました
「五城目町新型コロナウイルス感染症危機準備室」を設置しました

湖北省または浙江省から帰国・入国される方やこの方々と接触歴がある方へ

 次の①または②を満たす場合、咳エチケット(※)を実施の上、 五城目町民の方は秋田中央保健所「帰国者・接触者相談センター」 に連絡・相談していただき、速やかに医療機関を受診してくださるようご協力をお願いします。その際、この地域に滞在していたこと、この方々と接触歴があることを申告してください。

①発熱または呼吸器症状のある方で、新型コロナウイルス感染症と診断された方との濃厚接触(※)のある方

②発熱(37.5度以上)かつ呼吸器症状のある方で、発症前14日以内に、以下の(ア)、(イ)のいずれかを満たす方

 (ア)湖北省または浙江省に渡航または居住していた方

 (イ)「湖北省または浙江省に渡航または居住していた方」と濃厚接触のある方

※咳エチケットとは感染症を他者に感染させないために、咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえることです。詳しくは下記の関連ファイル「咳エチケットチラシ」をご覧ください。 

※濃厚接触とは新型コロナウイルス感染症が疑われる方と同居あるいは長時間の接触(車内、飛行機内など)があった場合を示しています

感染症対策ご協力ください

・咳やくしゃみをするときは、周りへの感染を防止するため、ティッシュなどで口と鼻を覆いましょう。

・使用したティッシュは、ウイルスなどの病原体が付着しているので、すぐにゴミ箱に捨ててください。

・その後の十分な手洗いも忘れずにしてください。

≪ 詳しい感染症対策は  こち ら (首相官邸ホームページ)   をご覧ください 。≫

新型コロナウイルス感染症に関する連絡・相談窓口

秋田県健康福祉部 保健・疾病対策課 

  電話番号 018-860-1427

  受付時間 午前9時~午後9時(土日祝日対応可)

秋田中央保健所 健康・予防課 ※五城目町を所管する保健所 

  電話番号 018-855-5170

  受付時間 午前9時~午後5時(土日祝日を除く)   

厚生労働省    

 電話番号 0120-565653(フリーダイアル)

 受付時間 午前9時~午後9時(土日祝日対応可) 

五城目町では令和2年2月7日午後1時に「五城目町新型コロナウイルス感染症危機準備室」を設置しました

 五城目町役場 健康福祉課  

     

 電話番号 018-852-5180 

 受付時間 午前8時30分~午後5時15分(土日祝日を除く)  

                                                           

新型コロナウイルス感染症に関する情報は厚生労働省ホームページおよび秋田県ホームページで随時更新されていますので、下記の関連リンクをご覧ください。

感染症対策について首相官邸ホームページにチラシが掲載されていますので、下記の関連ファイルをご覧ください。

関連ファイル
PDFファイルを開くにはAdobe Reader が必要になります。
インストールされていない方は こちら からダウンロードしてください。
このページに関するお問い合わせ先

五城目町役場 健康福祉課 保健担当
TEL 018-852-5180
〒018-1792 秋田県南秋田郡五城目町西磯ノ目1丁目-1-1

ページ上部へ