ホーム >> 暮らしトップページ >> 生活 >> 生活お知らせ >> 空き家の利活用に係る改修等融資利子補給をいたします。
空き家の利活用に係る改修等融資利子補給をいたします。

空き家を利活用して五城目町に住んでみませんか。

五城目町では、定住促進を図るとともに、空家の有効活用及び地域経済の活性化を目的に、空家で賃貸契約または売買契約が成立または成立が見込まれている物件(空家物件)について、改修及び修繕に要する費用を借り受ける場合において、当該融資に係る利子補給を行っております。

利子補給の内容

【利子補給金対象者】
●利子補給の交付を受けることができる者は次のとおりです。
(1)空家物件の所有者で、町外から転入者の定住に資する者。
(2)町外からの転入者で、転入の日から3年以内に空家物件の改修等をする入居者。
(3)町長が特に必要と認める者。
●次の方は利子補給の対象外です。
(1)町税等に滞納がある者。
(2)過去にこの要綱による補助金の交付を受けた者。
(3)秋田県住宅リフォーム推進事業補助金または五城目町住宅リフォーム推進事業補助金の交付を受けた者。

【利子補給金額】
●毎年12月末現在の未返済元金に要綱で規定している利子補給率(3%)を乗じて得た額。
●利子補給は1空家物件につき、1件の借入分とし、未返済元金の上限は200万円。

【利子補給率及び期間】
●利子補給率は3%(利子率が3%に満たない場合は、当該利子率)。
●借入日から60ヶ月以内。
●上記にかかわらず、基準日現在において返済が滞っている場合は、利子補給金を給付しない。

※詳細(要綱・様式等)は下記のとおりです。
改修前
改修後
関連ファイル
PDFファイルを開くにはAdobe Reader が必要になります。
インストールされていない方は こちら からダウンロードしてください。
このページに関するお問い合わせ先

五城目町役場 住民生活課 住民生活係
TEL 018-852-5112
FAX 018-852-5367
〒018-1792 秋田県南秋田郡五城目町西磯ノ目1丁目1-1

ページ上部へ