ホーム >> 暮らしトップページ >> 生活 >> 生活お知らせ >> 学生の消防団活動を応援します!
ホーム >> 暮らしトップページ >> 組織案内 >> 五城目町消防本部 >> 消防団 >> 学生の消防団活動を応援します!
ホーム >> 暮らしトップページ >> 生活 >> 防災 >> 学生の消防団活動を応援します!
学生の消防団活動を応援します!

「五城目町学生消防団活動認証制度」の概要

  消防活動を通じて地域に貢献した大学生等に対して、町長がその功績を認証し就職活動を支援するものです。  

本制度の対象者 

  次の全てに該当する人が対象です。

町に在住している者

大学、大学院若しくは専門学校に通学している者又は卒業して3年以内の者

在学中に本町の消防団員として1年以上(過去に他の市町村の消防団において活動実績がある者については、当該消防団において活動していた期間を合算することができる。)継続的に消防団活動を行った者

「五城目町学生消防団活動認証制度」の流れ  

       学生消防団

※認証推薦依頼書は下記関連ファイルからダウンロードできます。

企業等の皆様へ 

地域の実情に精通した消防団員は、平常時の消防活動はもとより、大規模災害時においても共助体制の中核として重要な役割を担っており、団員数の減少は災害対応力の低下に直結します。

災害対応に必要な団員数を長期的に維持していくには若年層の確保が重要であると考え、大学生等の加入促進のために本制度を導入しました。

学生消防団員は、組織における団体行動などの社会人として必要な経験を積み、また、災害対応の知識や技術を持っているため、事業所の自衛消防活動にも貢献が期待されます。

各企業の皆様におかれましては、本制度の趣旨を御理解していただき、認証を受けた学生等から「五城目町学生消防団活動認証証明書」の提出があった場合は、真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、顕著な実績を収め、地域社会へ多大なる貢献をしたと認証された者であることを踏まえ、採用時において積極的に評価していただきますよう格別の御配慮をお願いします。

関連ファイル
PDFファイルを開くにはAdobe Reader が必要になります。
インストールされていない方は こちら からダウンロードしてください。
このページに関するお問い合わせ先

五城目町 消防本部
TEL 018-852-2028
FAX 018-852-4367
〒018-1856 秋田県南秋田郡五城目町富津内下山内字奈良崎90-1

ページ上部へ