ホーム >> 暮らしトップページ >> 生活 >> 生活お知らせ >> 消防団員の各種共済等について
ホーム >> 暮らしトップページ >> 組織案内 >> 五城目町消防本部 >> 消防団 >> 消防団員の各種共済等について
ホーム >> 暮らしトップページ >> 生活 >> 防災 >> 消防団員の各種共済等について
消防団員の各種共済等について

公務災害補償

消防団員が公務により負傷等した場合に必要な療養費の補償をするものです。また、休業補償制度や障害の補償制度

もあります

詳しくは下記リンク先 消防団員等公務災害補償等共済基金 のホームページをご覧ください。

消防団員の公務災害が発生した際は、消防本部総務係まで連絡願います。

※掛金は五城目町で負担しています。

福祉共済

消防団員が万が一死亡し又は障害を受けた場合、その事由により給付種別の共済金を支払います。

公務外のケガ、病気でも入院費の一部支給があります。

詳しくは下記リンク先 公益財団法人日本消防協会 のホームページに掲載しております「消防団員等福祉共済のしおり」をご覧ください。

消防団員が公務又は公務以外でもケガや病気をした際は、消防本部総務係まで連絡願います。

※掛金は五城目町で負担しています。

消防互助会

罹災見舞金贈呈事業

火災、地震、落雷、風水害及び豪雪などにより現に居住する住家、非住家及びその建物内の家財が罹災したとき該当する罹災区分により見舞金を贈呈するものです。

弔慰・傷痍見舞金贈呈事業

会員(団員)が死亡したとき又は職務のため傷痍を受けたとき、会員又はその遺族に対して該当する傷痍区分により見舞金を贈呈するものです。

結婚祝い金贈呈事業

会員(団員)が結婚したとき、祝い金を贈呈するものです。

該当するときは、消防本部総務係に連絡願います。

※掛金は団員一人あたり年間一律300円を負担していただいてます。

このページに関するお問い合わせ先

五城目町 消防本部
TEL 018-852-2028
FAX 018-852-4367
〒018-1856 秋田県南秋田郡五城目町富津内下山内字奈良崎90-1

ページ上部へ