脳卒中・心筋梗塞・熱中症について

脳卒中・心筋梗塞・熱中症について

 

・脳卒中とは

 

脳の中またはその近くの血管が突然破れたり、血管の中に血のかたまりなどができて脳の血液循環が悪くなると、急激に意識障害や運動障害などを起こします。この病気を脳卒中といいます。

 

症状としては

・手足が上手く動かない、力が入らない

・呂律がまわらない、うまく喋れない

・突然の激しい頭痛に襲われる

・眼球動きが異常になり、両眼が一方に寄ったり、片側が外を向いたりする。

  などがあります。そのような場合は早期に119番通報をしてください。

 

脳卒中に関して詳しくは コチラ から。(リンク先 日本赤十字社)

 

 

・心筋梗塞とは

 

心筋梗塞とは、冠動脈の一部の血液の流れが止まり、その部分の心筋に栄養や酸素が不足し心筋細胞が死んでいく(壊死)ことをいい、痛みが強く長く続きます。

 

症状としては

・胸の痛みが20分以上続きます。

・痛みが、胸または胃の上の方から始まり、ときには頸の左側、左肩、左腕にかけて広がることもあります。

・顔色が蒼白になり、唇、皮膚、爪の色も青黒くなり(チアノーゼ)、冷や汗をかいたりします。

・胸を押さえてうずくまるか、突然倒れます。

 

心筋梗塞に関して詳しくは コチラ から。(リンク先 日本赤十字社)

 

 

・熱中症とは

高温や高湿の環境下で起こる全身の熱障害を熱中症といい、症状により熱痙攣、熱疲労、体温調節機能障害を伴う熱射病に分けられます。

 

症状としては

・痛みと伴う筋肉の痙攣

・吐き気や頭痛

・疲労感やめまい

・異常な体温上昇

 

熱中症に関して詳しくは コチラ から。(リンク先 日本赤十字社)