ふるさと納税制度を活用した「五城目町クラウドファンディング活用支援事業(補助事業)」を募集します。

地域活性化に資する活動及び地域課題の解決に資する活動を支援します。

 町では、地域活性化に資する活動及び地域課題の解決に資する活動を促進するため「五城目町クラウドファンディング活用支援事業補助金」を創設しました。
 地域づくり団体等が提案する事業に対し、ふるさと納税制度を活用した寄附金を財源とし、補助金を交付します。

クラウドファンディングとは

 特定の事業への支援を目的として、インターネット等を通じて広く不特定多数の人々から寄附金を集める資金調達の方法をいいます。
 本件は、「ふるさと納税制度」を活用して町が抱える課題を解決するため、寄附金の用途をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感いただいた人たちから寄附を募ります。
 ※事業のイメージは次のとおりです。

募集内容について

(1)地域活性化に資する事業
(2)地域の課題解決に資する事業
(3)寄附金の目標金額を100万円以上とする事業
(4)寄附金が目標金額に達しない場合でも実施する事業
(5)その他、町長が適当と認める事業

 なお、次のいずれかに該当する場合は、補助対象事業から除きます。
(1)特定の宗教又は政治的活動を目的としたものである場合
(2)団体等の構成員のみを対象とする場合

補助対象団体

(1)町内に主たる活動場所を有すること。
(2)団体等(任意団体の場合は代表者)が町税を滞納していないこと。
(3)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する暴力団員又は暴力団関係事業者に該当しないこと。
(4)その他、町長が不適当と認める団体等にあっては、補助対象者としない。

補助金交付額

 補助金は、集まった寄附金から当該寄附募集に係る手数料、返礼品代の調達費用及び送料等から差し引いた額を交付するものとし、集まった寄附金の2分の1の額を上限とする。
 なお、補助金の額の算出に当たり1,000円未満の端数が生じたときはその端数を切捨てるものとする。

事業対象経費

 関連ファイル「五城目町クラウドファンディング活用支援事業補助金交付要綱」中の「別表第1」によりご確認ください。

募集期間

 令和4年6月14日(火)から令和4年7月14日(木)まで【厳守】

申請先、お問い合わせ先

 五城目町まちづくり課(ふるさと納税担当)
【電話】018-852-5361