ホーム >> 暮らしトップページ >> 組織案内 >> 総務課 >> 財政担当 >> 五城目町公共施設等総合管理計画
五城目町公共施設等総合管理計画

 本町ではこれまで、拡大する行政需要や住民ニーズの多様化に対応するため、必要な公共施設等を整備してきましたが、現在これらの公共施設等の多くで老朽化が進み、今後、その維持管理に多額の費用が必要になることが見込まれています。

 また、少子高齢化などの社会構造の変化に伴う社会保障費の増加や、生産年齢人口(15歳~64歳)の減少による税収の減少など、本町の財政状況はさらに厳しくなることが予測され、公共施設等の維持管理に係る費用を確保することは、より一層困難になると思われます。

 このような現状を踏まえ、公共施設等の全体状況を把握し、長期的な視点で、更新・統廃合・長寿命化などを計画的に行うことで財政負担を軽減し平準化するとともに、公共施設等の最適な配置を実現することが必要とされています。

 本町では、町の状況や公共施設等を取り巻く課題に対し、住民とともにその課題解決に取り組み、まちづくりの将来計画を形づくるため、「五城目町公共施設等総合管理計画」を策定しました。

 平成29年2月

 

 五城目町公共施設等総合管理計画の一部を修正しました。

 平成31年4月

関連ファイル
PDFファイルを開くにはAdobe Reader が必要になります。
インストールされていない方は こちら からダウンロードしてください。
このページに関するお問い合わせ先

五城目町役場 総務課 財政担当
TEL 018-852-5322
FAX 018-852-5399
〒018-1792 秋田県南秋田郡五城目町西磯ノ目1丁目1-1

ページ上部へ