暮らし観光
移住・定住子育て
税に関する証明

税に関する証明と台帳・公図について

窓口:税務課(役場1F) TEL.018-852-5144(直通)

税に関する証明書

  税に関する証明書は次のようなものがあります。
※都合により窓口に来ることが難しい方は、 郵便請求で申請してください。
 

証明書

手数料

所得証明書、課税証明書、非課税証明書、所得課税証明書

150円

無資産証明書、資産証明書(地目別)

150円

評価証明書

150円

公課証明書

150円

納税証明書、完納証明書

150円

軽自動車税納税証明書

無料

価格通知書

無料

住宅用家屋証明書

1,300円

 営業証明書、狩猟免許用証明書については念のためお問い合わせください。 その他、任意様式によるものなど手数料は1件150円です。

所得課税証明書について


 現年度の所得課税証明書は、次の内容が記載されます。
 
    ・所得項目⇒前年中(1月~12月)の収入、所得の種類と金額
    ・控除項目⇒所得控除の内訳と金額
    ・課税項目⇒今年度の町民税、県民税の内訳と課税額
※「所得証明書」は収入・所得についてのみ、「課税証明書」は町県民税額についてのみ、「非課税証明書」は非課税であることのみ記載されます。

 町県民税の納税通知書が発送されてから (賦課確定後)の発行となるため、毎年 6月上旬頃から 最新年度分の申請が可能になります。

 

証明書発行に関する注意点

    1. 申請書への押印と、運転免許証などの提示をお願いします。
    2. 代理人が申請する場合は、 本人からの委任状が必要です。 関係がわかる付属書類を求めることがあります。
    3. 他人の名誉毀損になったり差別につながる恐れのあるときは、請求に応じられません。

名寄帳(固定資産税課税台帳)の写しについて

 固定資産税の算出の基礎となる 所有する土地・家屋の内訳 は「名寄帳」で確認できます。証明書用を税務課窓口で発行できます。納税義務者名の証明書となり、証明手数料として1件150円いただきます。 
※固定資産税納税通知書に同封される課税明細書と概ね同じ内容です。

公図の写しについて

  公図(土地の図面)は、閲覧をしたり、写しを取ることができます。 
※証明を要する場合、手数料は1枚につき150円です。

関連ファイル
PDFファイルを開くにはAdobe Reader が必要になります。
インストールされていない方は こちら からダウンロードしてください。
このページに関するお問い合わせ先

五城目町役場 税務課 税務係
TEL 018-852-5144
FAX 018-852-5604
〒018-1792 秋田県南秋田郡五城目町西磯ノ目1丁目1-1

ページ上部へ