交通災害共済・不慮の災害共済のご案内(平成29年度)

交通災害・不慮の災害共済について

加入の方法

五城目町に居住し住民登録している方、または、外国人登録している方は、加入の申込みは役場住民生活課にて随時受け付けております。お気軽にお申し付け下さい。

共済掛金
交通災害 1人 300円 不慮の災害 1人 700円

本共済加入は1人1口です(2口以上加入することはできません)。
大人も子どもも一律の金額です。
年度途中から加入しても掛金の額は変わりません。
小学校1年生は、1年間に限り交通災害共済掛金が無料です(不慮の災害共済は除く)。自動加入ですので、加入手続きは必要ありません。

共済期間について

  • 平成29年4月1日から平成30年3月31日まで

途中で加入した方は加入の翌日から平成30年3月31日までとなります。

交通災害共済・不慮の災害共済の等級と金額

共済見舞金は交通災害の程度によって等級が決められ、それにそって見舞金額も決定いたします。 (交通 災害共済・不慮の災害共済の等級と金額一覧はこちらです)

共済金の請求について

交通災害共済金

1.共済金請求書
2.交通事故証明書
3.診断書
4.加入者証(写)
5.通帳(写)

 

不慮の災害共済金

1.共済金請求書
2.診断書
3.加入者証(写)
4.通帳(写) 


請求期限について

傷害の場合は災害が発生した日から、死亡の場合は死亡した日から、後遺障害の場合は障害の症状が固定した日から、それぞれ2年以内です。

支払制限について

酒気帯び運転、無免許運転、自殺、故意、病気、闘争行為によるものについては、共済金をお支払いできません。

スピード違反、踏切事故など法令に違反し重大な過失があったと認められる場合は、共済金の一部についてお支払いできないことがあります。

共済金請求の留意事項について

「交通事故共済」に加入していて、交通事故でありながら自殺、無免許又は酒気帯び運転で共済金の支払対象とならなかった場合もしくは「不慮の事故共済」に加入していて、自殺のため共済金の支払い対象とならなかった場合でも、死亡の場合は10万円の弔慰金をお支払いいたします。

「不慮の事故共済」は交通事故を除く災害・事故を対象としており、不慮の災害共済にのみ加入していて交通事故により災害を受けた場合は、共済金はお支払いできません。