風しんの抗体検査・予防接種の追加的対策について

令和4年度~6年度の3年間に限り、風しん抗体検査・予防接種を公費で受けられます。

対象者

五城目町に住所があり、

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性で、かつ抗体検査無料クーポン券を使ったことがない方

風しん抗体検査・接種料金

無料
 

抗体検査および接種方法

 対象となる方にはクーポン券が届きますので、抗体検査を希望する方は、実施医療機関を確認していただき、電話にて申し込みをしてください。
 抗体検査の実施医療機関は、下記関連リンク(秋田県実施医療機関)をご参照ください。
 近隣では、千葉内科医院、ささき内科クリニック、湖東厚生病院でクーポン券による抗体検査が受けられます。

※五城目町へ転入した方でクーポン券が届き、既に風しん抗体検査や予防接種済みの場合は、お手数おかけしますが、下記問い合わせ先までご連絡ください。
※風しんの追加的対策の詳しい情報については、下記関連リンクや厚生労働省ホームページをご覧ください。

 

持参するもの

五城目町から届いたクーポン券、保険証

※クーポン券を紛失した場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

注意事項

・抗体検査は、事業所健診や特定健診の機会に受けられる場合がありますので、勤務先にお問い合わせください。
・本事業に参加している全国の医療機関で受けられます。下記関連リンクにも掲載されておりますので、ご覧ください。
・過去に抗体検査を実費で受けたことがある方は、対象外となります。