移住や起業を応援します!

秋田県中央部、東に奥羽山脈、西に男鹿半島、日本海を望み、秋田市の北方約40分の距離にある五城目町は、空路を利用し、羽田から2時間ほどでアクセスできます。

郷土食だまこもち、日本酒、キイチゴ、山菜など、おいしい食べ物や飲み物に恵まれ、2、5、7、0のつく日は、500年以上の歴史を誇る五城目朝市が開催されています。また、町のシンボル・森山山頂からの絶景や馬場目川などの美しい自然にも恵まれ、豊富な森林資源から生まれる工芸品は職人の技が光ります。

町では現在、通常朝市の風景をそのままに、若者の出店や新たなチャレンジを応援する「ごじょうめ朝市Plus+」の開催のほか、新たな職人気質の方々の移住をはじめ、新たに起業される方々が増えてきており、移住者、移住未満であっても町に関わっていただく方々などから吹き込まれる新たな風が、町に鼓動、高鳴りを生み出しています。

活気あふれる五城目町で、あなたも暮らしてみませんか?

関連サイトリンク

地域活性化支援センター  

地域活性化支援センター
五城目町地域活性化支援センターは、2013年3月に閉校した馬場目小学校の校舎活用し、起業やコミュニティ活動などを実施する事業者を支援しています。

五城目HUB

五城目HUB

「五城目HUB」は、秋田県五城目町の出身者や、出身者じゃなくても興味があるよ! という方々のコミュニティを首都圏で創出するプロジェクトです。
 

五城目移住宣言 Gojome Living

五城目移住宣言 Gojome Living

「五城目移住宣言 Gojome Living」は、空き家情報をはじめ、地域の情報や移住され た方々の紹介など、五城目町に住む人、来る人、みんなが楽しむためのポータルサイトです。
 

ARUCO

ARUCO

五城目町出会い・子育て情報サイト「ARUCO」は、この町で結婚したい方、子育てしたい方が、 もっとこの町が好きになれるように、出会い・結婚・妊娠・出産・子育てなどの情報を発信します。