心肺蘇生法

心肺蘇生法

 

手順① 意識の確認

 

倒れているひとがいたら、周囲の安全を確認してから、肩をたたきながら大きな声で呼びかけてください。

 

 

手順② 119番通報とAEDの手配

 

大きな声で周りの人に助けを呼びかけ、119番通報とAEDの手配をお願いしてください。

 

 

手順③ 呼吸の確認

 

胸とお腹の動きを見て、普段通りの呼吸があるかどうか確認してください。よく分からない、自信がもてない時は呼吸なしと判断し、心臓マッサージに進みます。

 

 

手順④ 心臓マッサージの開始

 

呼吸なし、異常な呼吸(しゃくりあげるような呼吸)がみられる時はただちに心臓マッサージを開始します。心臓マッサージは 強く(少なくとも5cm沈む程度)・速く(1分間に少なくても100回のテンポ)・絶え間なく 行ってください。

⇒人工呼吸ができる場合は、倒れている人のおでこをおさえ、あご先を持ち上げ、気道を確保してください。また心臓マッサージ30回と人工呼吸2回を交互に繰り返し行います。

 

 

手順⑤ AEDが到着した場合

 

AEDが到着した場合は、電源を入れて音声ガイドにしたがって、倒れている人に電極パッドを貼ってください。この際も出来るだけ心臓マッサージは中断しないようにしてください。

 

 

救急車が到着するまで、心臓マッサージ(人工呼吸)を続けるようにしてください。

詳しくは コチラ をご覧ください。(リンク先 日本医師会)