小・中学生をお持ちの保護者のみなさまへ(学校給食費無償化補助金)

学校給食費無償化補助金のお知らせ

 本町の教育行政並びに学校給食の運営につきまして、皆様のご理解とご協力に対し心より感謝申し上げます。
 さて、町では保護者の経済的な負担軽減と児童生徒の心身の健やかな成長を促進するため、令和5年4月以降の学校給食費について無償化し、保護者から学校給食費を徴収しないこととなりました。
 つきましては、保護者の皆様には無償化の趣旨をご理解の上、補助金申請についてご対応くださいますようよろしくお願いいたします。

-五城目町学校給食費無償化補助金交付要綱はこちら- 

補助対象者

  補助金の交付を受けることができる者は、次のいずれかに該当する方とします。

(1) 五城目町立の小学校及び中学校に在籍し、かつ、町内に住所を有する児童生徒の保護者

(2) 特別支援学校の小学部又は中学部に在籍し、かつ、町内に住所を有する児童生徒の保護者

(3) 町立学校以外の小学校又は中学校に在籍し、かつ、町内に住所を有する児童生徒の保護者

(4) その他、町長が特に交付することが適当と認めた児童生徒の保護者

補助金の額

補助金の額は、学校給食法の規定に基づく保護者が負担すべき学校給食に要する経費に相当する額とします。
ただし、五城目町学校給食費無償化補助金要綱第2条第2項に該当する場合は、補助金の交付を受けることはできません。

申請方法

補助金の交付を受けようとする補助対象者の(1)に該当する保護者の方は、申請書を町立学校の校長を経由し、町長に提出してください。
なお、補助対象者の (2) ~ (4) に該当する保護者の方は、申請書・請求書を五城目町役場学校教育課で入手していただくか、下記の「関連ファイル」からをダウンロードして、各年度末までに提出をお願いします。