成人の風しん予防接種助成事業(全額助成)のお知らせ

町では、先天性風しん症候群から赤ちゃんを守るために、風しん予防接種の費用を 全額助成します。
風しんに対する免疫を持たない女性が妊娠初期に風しんウイルスに感染すると、生まれてくる赤ちゃんが難聴、心疾患、白内障などの「先天性風しん症候群」になる恐れがあります。 

対象者

五城目町に住所があり、風しん抗体検査を受け、予防接種が必要と判断された方のうち下記のいずれかに該当する方。
(1)妊娠を希望する女性
(2)妊娠を希望する女性の配偶者
(3)妊婦健診で風しんの抗体価が低いことが判明した妊婦の配偶者

※ただし、(2)と(3)については婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある方も含まれます。
※風しん抗体検査については、県が実施している抗体検査助成事業の対象になる場合がありますので、秋田県健康福祉部 保健・疾病対策課(TEL 018-860-1427)へご確認ください。県の抗体検査助成事業の対象外の方は、自己負担となります。
※妊娠の可能性のある方や、妊娠中の方は予防接種を受けられません。

抗体検査方法

県の抗体検査助成事業で抗体検査を希望する方は、実施医療機関を確認していただき、電話にて申し込みをしてください。
抗体検査の実施医療機関は、下記関連リンク(秋田県実施医療機関)をご参照ください。
近隣では、湖東厚生病院で抗体検査が受けられます。

風しん予防接種の接種料金 

無料

接種場所


五城目町(千葉内科医院、ささき内科クリニック)、八郎潟町(湖東厚生病院、他)、潟上市、男鹿市の協力医療機関 → 下記関連ファイルに記載
事前に医療機関に予約の上、接種してください。

持参するもの

保険証または運転免許証の写し
風しん抗体検査結果通知書の写し