道路除雪にご協力をお願いします

道路除雪

町では、冬の生活道路を確保し、町民の皆様の生活を支えるため、除雪体制を整えています。
除雪作業を安全・円滑に実施するため、次の点にご理解・ご協力をお願いします。

町道除雪の出動基準

降雪時、除雪車の出動は10センチメートル以上の新たな積雪があった場合もしくは、5センチメートル以上の積雪があり、今後の降雪が予想される場合、風雪等により吹き溜まりが発生する恐れのある場合などを目安としています。

除雪作業は深夜から早朝にかけて行います

除雪作業は原則として深夜から午前7時にかけて行うこととし、通勤・通学の時間に間に合うように努めます。
なお、急激に気温が高くなったり雨が降ったりして路上にたまった雪が溶けてシャーベット状になった際などは、日中の時間帯でも緊急的に出動を行うことがあります。その際は、防災行政無線等を通じて告知を行うこととします。

除雪作業にあたっての皆様へのお願い

1.路上駐車はみんなの迷惑 絶対にやめてください
路上駐車があると、除雪車が入れず、除雪作業の支障となり、地域の皆さんの迷惑になります。
「路上駐車をしない、させない」を合言葉に、皆様のご協力をお願いします。
2.除雪車に近づく行為や呼び止めは厳禁
除雪車に近づいたり、除雪車を呼び止めて作業員に話しかけたりする行為は大変危険であり、スムーズな作業の妨げにもなるため、絶対におやめください。作業員も指示に応じませんので、ご理解をお願いします。
3.各ご家庭の入り口に残った雪の除雪にご協力ください
除雪車が通過した後、家の前にかき分けられた雪が残ってしまいます。極力残らないよう作業を行いますが、より多くの道路を速やかに除雪できるよう、残った雪の除雪にご協力をお願いします。
また、高齢者世帯の敷地内除雪のご相談は、町健康福祉課(電話:018-852-5128)へお願いします。
4.宅地内の雪などを道路に捨てないでください
道路は人や車の通る場所です。路上に投げ出された雪や氷は交通の支障となるばかりか、道路がでこぼこになり、凍結して交通事故を引き起こす原因にもなります。
また、除雪作業に合わせて道路に雪を出すことで作業が大幅に遅れるだけでなく、通行人や通行車両にも迷惑がかかりますので絶対にやめましょう。

町指定の雪捨て場をご利用ください

各家庭で除雪を行い、雪を捨てる場所がない場合などには、町指定の雪捨て場をご利用ください。
※雪捨て場の位置は下図のとおりです。
・使用時間 午前9時~午後4時
・使用期間 令和5年12月1日(金曜日)~令和6年3月12日(火曜日)まで
〇注意事項
・柵の外への排雪はしないでください。
・空き缶等、ごみを含む雪を捨てないでください。
・町外の方の排雪、工事現場の排雪は禁止としています。

町指定雪捨て場位置図

町指定雪捨て場ご案内

※雪捨て場の位置は、下記の「関連マップ」からも確認できます。
 

各道路の除雪に関するお問い合わせ先

町道

・五城目町役場建設課(電話:018-852-5252)

国道7号

・国土交通省 秋田河川国道事務所(電話:018-823-4167)

国道285号・県道

・秋田県 秋田地域振興局建設部保全・環境課 (電話:018-860-3472)