軽自動車税の納税証明書について

口座振替・スマホ決済をご利用の方は、すぐに納税証明書を発行できない場合がありますので、ご注意ください

軽自動車の車検の際は、軽自動車税(種別割)の納税証明書が必要となります。

金融機関等の窓口納付・コンビニ納付をご利用の方は、納付書についている納税証明書に領収日付印が押されたものが、そのまま納税証明書となります。

口座振替・スマホ決済をご利用の方は、 納付後すぐには納税証明書が発行されず、納付確認もすぐにできない場合があります。

納期限(5月31日)前後に車検を迎える方は、窓口納付・コンビニ納付を利用されるか、早めに車検を受検されることをお勧めします。

※前年度分の納税証明書の有効期限は、今年度分の納期限の前日まで(通常は5月30日まで)となっています。

口座振替の方

納期限(5月31日)の日に、登録している口座から引き落としされ、納付確認後に、対象者へ領収書兼納税証明書を郵送します。

※納期限に引き落としできなかった方の分は、6月15日に再振替され、その後の処理となります。

納付確認・納税証明書郵送に要する日数は、以下のとおりです。

【納付確認】 口座振替日(再振替日)から約3日 ※土日祝日を除く

【納税証明書の到着】 口座振替日(再振替日)から約2週間

スマホ決済の方

納期限(5月31日)までに納付された方の分をとりまとめ、対象者へ領収書兼納税証明書を郵送します。

【納付確認】 納付された日から約3日 ※土日祝日を除く

【納税証明書の到着】 納期限から約2週間

税務課窓口での納税証明書発行

納税証明書を紛失された方や、郵送されるまでの間に納税証明書が必要になった方などについては、納付確認できるものについて、税務課窓口で納税証明書を発行しています。

以下の点にご注意いただき、税務課窓口で申請してください。

  • 上記の口座振替やスマホ決済の場合を含め、納付日から申請日までの期間が短い場合、税務課で納付確認できない場合があります。 口座振替の方は、引き落とし内容が記帳された通帳をお持ちください。スマホ決済は利用を避け、窓口納付・コンビニ納付をご利用ください。
  • 窓口納付では、納付された金融機関により納付日から約1週間、コンビニ納付では約3日(いずれも土日祝日を除く)、税務課で納付確認できない場合があります。納付確認できるまで、納税証明書の発行はできませんので、 納付時に渡される領収書兼納税証明書は大事に保管してください。