●クーリングシェルター(民間施設)を募集します
令和6年4月1日に施行された気候変動適応法に基づき、町民等のために暑さをしのぐ避難場所として、また、平時からの熱中症を予防するための休息場所として開放する民間の指定暑熱避難施設(以下「クーリングシェルター」という。)を募集します。クーリングシェルターに応募いただいた施設は、必要な事項等を定めた協定書を取り交わし、町ホームページ等で公表します。
●クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)とは
クーリングシェルターは、秋田県において「熱中症特別警戒アラート」が発表された際に、極端な高温時における熱中症による重大な被害の発生を防止し、暑さをしのぐため誰でも避難ができる冷房設備が整った施設のことをいいます。公共施設、民間施設を問わず、町内の冷房施設を有する施設を「クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)」として指定し、一般に開放することで熱中症による重大な健康被害の発生を防止することを目的としています。
※本指定を受けることができる施設は、次の各号の要件を全て満たす五城目町内の施設、店舗等します。
(1) 適当な冷房設備を有すること。
(2) 秋田県に熱中症特別警戒情報が発表された場合に開放可能日時において当該施設等を住民等に開放することができること。
(3) 町民等の滞在のために必要かつ適切な空間を確保すること。
(4) 町と施設等の管理者(以下「施設管理者」という。)との間において、別に定める指定及び運用に関する協定を締結し、施設管理者がその内容を履行できること。