オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

  五城目町国民健康保険は、オンライン資格確認等システムを導入しています。

このシステムの機能の1つとして、五城目町国民健康保険に加入する前に加入していた健康保険(旧保険者)において実施された

特定健診情報を、旧保険者から五城目町国民健康保険に提供することが可能となっています。 (令和2年度実施分から提供可能)   

この提供にあたっては、オンライン資格確認等システムを用いて提供を受ける場合に限り、加入者本人の同意を得ることは不要とされていますが、加入者から申し出があった場合には、以前加入していた健康保険に対して特定健診情報の提供を依頼しないこととされています。 

 以前加入していた健康保険において実施された特定健診情報の提供を希望されない場合は、健康福祉課 国保担当まで「提供不同意申請書」の提出をお願いします。

  1. 提供されない具体的な情報項目について

特定健診には以下の項目があり、申請をすることによりその全てが旧保険者から五城目町国民健康保険に提供されません。

特定健診受診年月日、特定健診情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査・血液検査結果等) 

2. 留意事項等について

   不同意申請書の提出をもって、五城目町国民健康保険はオンライン資格確認等システム上に設定を行い、加入者が過去に

    加入していた 全ての保険者が保有する特定健診情報が閲覧できないようにします。

ただし今後、五城目町国民健康保険から別の健康保険に加入した場合 、新しく加入した健康保険において、加入者が過去に

加入していた健康保険の保有する特定健診情報を閲覧できないようにするためには、システム上の設定が再度必要となること

から、 新しく加入した健康保険に対して不同意に係る申請書を再度提出する必要があります。