給付に必要な書類と窓口について
窓口:住民生活課 役場1F TEL.018-852-5112手続きに必要な書類等について
各給付を受けるために必要な書類は、受給を受ける方の「過去の納付状況」や「厚生年金から(への)移動があったか」などにより若干違いがあります。代表的な必要書類は次のとおりです。
- 年金手帳及びマイナンバーカード
- 請求時の戸籍謄本
- あなたが年金を受給しているときは、その年金証書
- 配偶者が年金受給しているときは、その年金証書
- 請求者名義の預金通帳
国民年金の給付に関する申請先とご相談先
年金の給付申請は、受給を受ける方の過去の状況により、申請先がことなります。大まかな目安としては、次のとおりです。
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加入期間が国民年金(1号)だけの人→役場住民生活課
加入期間中に国民年金(1号)と厚生年金(2号)がある方→年金事務所