五城目町地域公共交通協議会

五城目町地域公共交通協議会について

町の様々な交通関係者が、五城目町の交通施策について話し合いをする協議会です。

協議会で決定されたことは、地域関係者の合意が形成されたものとして取り扱われます。また、道路運送法に係る許可手続期間の短縮や、国補助事業による支援などを受けることができます。

※ 協議会の会議録は、ページ下部の「関連ファイル」からPDFファイルでご覧いただけます。

五城目町デマンド型乗合タクシーについて

町では、路線バスが廃止となった地区住民の交通手段を確保するため、予約式の乗合タクシーを3路線運行しています。

利用できる方は、原則として路線バスが廃止されたことにより公共交通が空白となった地区で、かつ町中心部から離れた所にお住まいの方としております。

※ 詳細はこちらのページ → 五城目町デマンド型乗合タクシーについて

「五城目町地域公共交通網形成計画」を策定しました。

本町では、地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づき、五城目町地域公共交通協議会の承認を得て、地域公共交通の維持・活性化のため、本町を取り巻く状況や地域公共交通の現状・課題を確認するとともに、住民の潜在的なニーズ等の調査を行い、それらの情報を基礎素材として、本町のまちづくり動向に即し、今後の持続可能な望ましい地域公共交通のあり方と、次年度以降の取り組み方針を示す、五城目町地域公共交通網形成計画を策定しました。

※ 詳細はこちらのページ → 五城目町地域公共交通網形成計画 (平成29年3月策定)

「五城目町地域公共交通総合連携計画」について (※終了)

「五城目町地域公共交通総合連携計画」は、協議会で話し合われ策定された計画で、町の交通施策の基礎となる計画です。

※ 平成23年度第2回協議会 (平成23年10月6日開催)で、第2次の連携計画が策定されました。

※ 平成24年度第1回協議会 (平成24年5月31日開催) で、第2次連携計画が改正されました。

※ 五城目町地域公共交通総合連携計画は、ページ下部の「関連ファイル」からPDFファイルでご覧いただけます。

「地域公共交通活性化・再生総合事業」について (※終了) 

国土交通省所管補助事業である本事業については、協議会が地域公共交通総合連携計画に基づく事業を実施する際に補助金が支援されるものです。補助期間は最長3年度で、当協議会では平成20,21年度に馬場目地区での乗合タクシー実証運行、平成22年度に富津内地区での乗合タクシー実証運行に対して支援を受けています。なお、これらの事業については、毎年度に協議会として自己評価を行い、次年度に必要な見直しをすることが義務付けられており、以下にその自己評価書を公表します。

※ 自己評価書は、ページ下部の「関連ファイル」からPDFファイルでご覧いただけます。