町の火葬場がリニューアル

大規模改修工事が完了し2月から全面的な供用を開始

令和3年度に着手した町火葬場の大規模改修工事が本年1月に完了し、2月から全面的な供用を開始しています。
新しくなった火葬場の様子を写真とともにご紹介します。

火葬場増築部分
(写真:大規模改修に伴い、新たな棟を増築。増築部分は昨年8月から供用を開始)

設備・内外装の改修と新たな棟を増築 

町火葬場は、平成2年4月の供用開始以来30年以上が経過し、施設の老朽化が進んでいたことから、設備・内外装の改修や、今後見込まれる火葬需要の増加に対応するべく、既存施設の改修と建物の増築などを盛り込んだ基本設計・実施設計を令和2年度に実施しました。
令和3年度には大規模改修工事に着手し、昨年8月に増築部分の供用を開始。本年1月には工事の全工程が完了し、2月1日から、全面的な供用を開始しています。
今回の改修にあたっては、既存建物と新築建物の外観の統一により、施設に一体感を持たせ、施設全体の内装にスギ材を使用するなど、ぬくもりがあって、会葬者が心安らかに故人をお見送りできる施設となることを目指して工事を進めました。

17台分の駐車場を新たに整備

火葬場の大規模改修に伴い、建物向かい側の町有地の整備を実施し、17台分の駐車場を新設しました。
これにより、合わせて40台が駐車可能です。

駐車場
(写真:火葬場向かいの町有地を整備し、17台分の駐車場を新設)

施設の概要

・住所:五城目町字稲荷前83‐1
・敷地面積:2,169.79平方メートル
・延床面積:608.79平方メートル
・構造規模:鉄筋コンクリート造一部2階建
・改修工事費:4億2,460万円

火葬場全体
(写真:左側が既存建物、右側が増築建物)

施設内観

新しくなった火葬場の内観をご紹介します。
以下をクリックで、それぞれの写真へジャンプします。

・告別ホール(既存建物)
・告別ホール(増築建物)
・待合ロビー
・収骨炉前ホール(増築建物)
・廊下
・休憩室
・多目的トイレ
・パントリー
・炉室(増築建物)

告別ホール(既存建物)

告別ホール
 

告別ホール(増築建物)

告別ホール
 

待合ロビー

待合ロビー

収骨炉前ホール(増築建物)

収骨炉前ホール

廊下

廊下

休憩室

休憩室

多目的トイレ

多目的トイレ

パントリー

パントリー

炉室(増築建物)

炉室