令和6年度からの高齢者用肺炎球菌の予防接種のお知らせ

令和6年4月1日から接種対象が、65歳の方と60歳から64歳で心臓・腎臓・呼吸器・免疫機能に身体障害者手帳1級相当の障害がある方のみとなります。
対象者は助成により、予防接種を受けることができます。

助成対象者

五城目町に住所があり、
以下の①または②に該当し、今までに高齢者用肺炎球菌ワクチンを接種したことがない方です。

①65歳の方
②60歳から64歳で心臓・腎臓・呼吸器・免疫機能に身体障害者手帳1級相当の障害がある方

※65歳を超える方を対象とした経過措置は、令和6年3月31日に終了しました。
※①の方は定期接種の機会は65歳の1年間です。接種を希望する方は、接種の機会を逸することがないようご注意ください。

※助成による接種の機会は1回のみです。

助成額

3,000円
※自己負担額は、各医療機関で定める接種料金から3,000円を差し引いた額です。

※生活保護受給者は、緊急時医療依頼証を提示により無料です。
 

接種方法

秋田県内の実施医療機関に予約をして接種してください。
かかりつけ医の医療機関で接種されることをお勧めします。
お近くの千葉内科医院、ささき内科クリニック、湖東厚生病院等で接種できます。

持参するもの

五城目町から届いた案内通知、予診票、保険証

※生活保護受給者は緊急時医療依頼証
※60歳以上64歳の方は身体障害者手帳など疾患を証明するもの

注意事項

※通知が届いた方でも、今までこのワクチンを接種したことがある方は、助成対象外です。

 下記関連ファイルをご覧ください。