委任状について(戸籍、住民票、住所変更等)

委任状について

窓口:住民生活課 役場1F TEL.018-852-5112
委任状とは「本来自分自身がするべき申請手続きを、自分以外の方に依頼することを、署名・押印で記した書類」をいいます。

委任状を記載する場合の注意点

委任状の作成に当たり、次の点に注意してください。
  1. 委任する本人がすべて直筆で作成してください。やむを得ずワープロ打ちの場合でも委任する人の氏名は直筆でお願いします。

  2. 委任する人の押印が必要です。

  3. 委任する人、委任される人それぞれの氏名・住所を記入してください。

  4. 委任する内容、必要な書類等を記入してください。
    例:「戸籍謄本1通の取得に関する手続きを委任します」、「転入届に関する手続きを委任します」 など

  5. 戸籍関係の証明書を請求する場合は本籍・筆頭者の氏名も記入してください。

  6. 委任した年月日を記入してください。

  7. 印鑑登録については使用できません。

※委任状は下記様式をプリントアウトの上、使用していただいても結構です。