令和5年7月大雨被害に関するお知らせ(まとめ)

災害に関するお知らせ一覧(随時更新中)

昨年7月14日からの大雨による災害に関して、現在町のホームページに公開している各種情報は、こちらのページで一覧いただけます。
各情報へのお問い合わせは、リンク先のページをご参考ください。
1.被災されたみなさまへ
2.被災された事業者、農業者のみなさまへ
3.ボランティア参加や寄付について
4.豪雨災害の状況と影響
 

1.被災されたみなさまへ

災害見舞金の申請期限を延長しました
大案災害に伴う給付金について、申請期限を令和5年12月15日(金)から令和6年2月29日(木)に延長しました。

災害見舞金の給付について
大雨に伴う水害により被害に遭われた方(床上浸水世帯)に災害見舞金を給付します。

義援金の給付について
被災区分に応じて各世帯に義援金を給付します。

住宅支援について
床上浸水被害等に遭われた方の住宅支援についてはこちらから。

家屋の消毒について
浸水被害を受けた受けた建物は、感染症予防のため消毒が必要となります。

熱中症対策として公共施設をご利用ください
避暑のため、一部の町内公共施設を開放しています。

防災無線の聞き直しダイヤルについて
防災行政無線が聞き取れないときは聞き直しダイヤルをご利用ください。

国民健康保険税の減免について
被災された方について、国民健康保険税の減免申請ができます。

後期高齢者医療保険料の減免について
後期高齢者医療保険料は家屋の被害状況により、減免が受けられる場合があります。

介護保険料の減免について
被災された方について、介護保険料の減免申請ができます。

自然災害を補償する損害保険について
日本損害保険協会および各損害保険会社では、消費者の皆さまからの相談窓口を設置しております。

悪質商法にご注意ください
現在、大雨の被害を受けた地域に、不審な業者が出没しているという情報が県に寄せられています。
 

2.被災された事業者、農業者のみなさまへ


被災された事業所の復旧支援について
五城目町被災事業所支援事業補助金を交付します。

農地の被害について
所有農地が被災された方へ。

林道の被害について
林道の被害を見つけた方へ。
 

3.ボランティア参加や寄付について

寄附金を受け付けています
8月7日現在、総額12,589,012円のご寄付をいただいております。
暖かいご支援、誠にありがとうございます。
 

4.豪雨災害の状況と影響

浸水被害の状況
8月9日時点での被害状況を公開しています。

「り災証明書」発行のための住家被害認定調査の状況
住家被害認定調査を行っています。

町道の清掃作業について
7月15日から冠水被害を受けた町道の清掃作業を順次行っています。

通行止めについて
「ネコバリ岩」付近は災害の影響のため現在通行止めとなっております。