住民票申請

住民票謄本・抄本の申請について

窓口:住民生活課 役場1F TEL.018-852-5112

住民票は家族(世帯)単位で登録されており、住所・氏名・性別・生年月日などが記載されています。

発行しているところ

住民票謄本・抄本・広域交付住民票の発行は、次の場所で行っています。

  • 役場住民生活課

郵便による請求での発行方法

窓口に来ることが出来ない方は、郵便による請求ができます。詳しくは「 郵便請求(戸籍、住民票、諸証明) 」のページをご覧ください。

手数料について

  • 住民票謄本(世帯全員分)/1通150円
  • 住民票抄本(一人分)/1通150円
  • 住民票除票(転出・死亡などにより除かれた住民票)/1通150円
  • 広域交付住民票/1通150円

注意点

申請の際は、次の点に注意してください。

  • 申請する方(窓口へ来る方)の本人確認ができるもの(運転免許証等)が必要です。
  • 違う世帯の人が申請する場合は 委任状が必要です。 (詳細は委任状のページをご覧ください)
  • 他人の名誉毀損になったり、差別につながる恐れのあるときは、請求に応じられません。
  • 住民票は「住所を登録している市町村」で交付を受けてください。(広域交付住民票を除く)
  • 下記関連ファイル内の「申請書」をプリントアウトの上ご持参いただいても結構です。