令和6年 町長新春のごあいさつ


五城目町長 渡邉 彦兵衛

 町民の皆さま、明けましておめでとうございます。
 皆さまにおかれましては、ご家族お揃いで穏やかで希望に満ちた新春をお迎えのこととお慶び申し上げますとともに、町政に対する絶大なるご支援とご協力を賜り、心から感謝とお礼を申し上げます。
 昨年、本町においては、7月15日にピークを迎えた大雨により、河川水位は町内4観測所とも氾濫危険水位を超過する非常事態となり、町内全域で家屋の床上・床下浸水が、また、農業、町道、林道、水路、公共施設、あらゆる分野で深刻な被害をもたらしました。被害に遭われました方々に対し、改めて心よりお見舞い申し上げます。
 この度の災害に際しまして、猛暑の中、ボランティアの皆さまのお力添えによる懸命な復旧作業、また、被災支援のためのご寄附、ふるさと納税など、全国の皆さまから多くの温かいご支援を賜りました。厚く御礼申し上げます。
 一方、昨年5月に新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことから、きゃどっこまつり、産業文化祭などのイベント、行事が4年ぶりに再開されました。また、全県少年野球大会準優勝をはじめとした子どもたちの奮闘、交通死亡事故ゼロ4,000日達成など、町を明るくする話題、出来事も数多くありました。
 迎えた令和6年は、被災された皆さまの生活再建が一日も早く進められますよう災害復旧に引き続き全力で取り組むとともに、引き続き、国や県、関係機関と密に連携し、更なる支援を進め、昨年度スタートした町総合発展計画の基本理念である「未来 (あす) に誇れる現在 (いま) をともに築くまちづくり」に基づき、時代の変化や町民の皆さまのニーズに対応した様々な施策、事業を実施してまいります。
 自然災害、原油価格・物価高、人口減少・少子高齢化などの厳しい社会経済情勢の中にあり、私たちを取り巻く生活環境には大きな変化が生じ続けておりますが、新年においては、活力旺盛に、郷土五城目町の賑わい、活気、進展のため全力を傾注して参りますので、今後とも皆さま方の一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
 結びに当たり、本年が皆さまにとりまして健康で実りある年となりますことを心より祈念申し上げ、年頭のごあいさつといたします。