動画でみる

町の観光スポットや特産品・ 自然、町にゆかりのある楽曲などをYouTube等の動画でお楽しみいただけます。

あなたと、わたしと、五城目と。

乗り合いタクシーをテーマに、「つながり、つづく、五城目町」を映してみました。

 

美しき絶景

町の大自然が奏でる景色を、ドローンによる空撮映像などでご覧いただけます。












 

「おらほ」の五城目小学校 ~越える学校へ~

令和2年10月に完成した五城目小学校新校舎。
子どもたちは新しい環境でのびのびと学び、日々健やかな成長を見せています。
※動画は令和3年度に撮影。







 






 

特産 五城目キイチゴ

五城目町特産のキイチゴ栽培に取り組む、五城目町キイチゴ研究会会員の嶋崎さん夫婦へのインタビュー動画です。

三平の家の記憶

2009年公開の映画「釣りキチ三平」のロケ地となり、多くの方に愛されながら、令和3年11月20日をもって閉館した馬場目北ノ又の「三平の家」。
その開館当時の様子を、14年にわたって施設の管理や来訪者への案内を行ってきた、近野俊一さんのインタビューとともにご覧ください。





 


 




 

五城目町のラッパー・羅漢が歌う「息吹」

五城目第一中学校の生徒との対話をもとに作られた、秋田県五城目町をテーマにした曲です。
映像には、森山や朝市通り、ネコバリ岩など五城目町の名所が登場します。五城目町観光物産PR大使を務めるラッパー・羅漢さんの歌とともにご覧ください。













 

五城目町観光PRソング「桜の記憶」

Ryoさん(築地町)が所属する5人組バンドHold Out Hopeの皆さんと五城目町観光物産PR大使を務めるラッパー・羅漢さんらによる楽曲「桜の記憶」。
五城目町の観光PRソングとして制作され、PVは町内の体育館や雀館運動公園を中心に撮影されました。
 

もっと森山をもりあげ隊

五城目町のシンボル・森山を広く盛り上げるべく活動を続ける、「もっと森山をもりあげ隊」の紹介動画です。

café chotto ちゃっこ

馬場目地区のコミュニティを活かした、地域の産物利用やレシピ開発などに取り組むグループの紹介動画です。

True North,Akita.

県では、秋田への移住を促進する取り組みの一つとして、秋田の子育て環境の魅力をPRする映像作品を制作しました。
映像には、五城目町に住む3家族のありのままの日常が登場します。大仙市出身のシンガー・ソング・ライター青谷明日香さんの楽曲とともにご覧ください。