もりやまこども園

幼保連携型認定こども園 「もりやまこども園」

 

一体化と民間経営で より質の高い教育・保育・子育て支援を提供!

町では、民間経営と一体化による、より質の高い教育・保育・子育て支援の提供にむけて、町立五城目幼稚園を社会福祉法人キッズハウスもりやまへ譲与・移管しております。
平成26年4月1日から、五城目保育園と五城目幼稚園が一緒になった、幼保連携型認定こども園「もりやまこども園」がスタートし、就学前の子どもへの幼児教育・保育が一体的に提供されています。また、同法人が経営するもりやまこども園大川分園も併せ、地域全体における子育て支援の充実が図られています。

もりやまこども園画像1 もりやまこども園画像2

【保育園】
A. 0~2歳児
B. 3~5歳児(長時間利用)
※どちらも保育を必要とする子ども
◆保育時間 8時間程度
◆保育料 月額 0円~52,000円

【幼稚園】
C. 3~5歳児(短時間利用)
◆保育時間 4時間程度
◆保育料 月額 10,000円

※2・3は、共通時間を過ごす年齢ごとの混合クラスです。また、保護者の就労状況にあわせ、利用時間の変更ができます。
※みんなに給食を実施し、行事も共通で行われます。

子育て支援センターを「こどもの木」としてリニューアルしました

主に未就学児の親子が気軽に利用し、交流や育児相談ができる場を提供している子育て支援センターを、施設の増設、開設時間の拡大、利便性の向上を図り、より利用しやすくなって8月1日に開設しました。

子どもの木看板 こどもの木の様子

【開設日】
◆月曜日~金曜日 午前9時から午後3時30分

【場所】
◆もりやまこども園

【内容】
◆子育て相談、保健相談
◆イベント「わんパーク」開催(月2回程度)

問い合わせ先:もりやまこども園(TEL.852・3805)