出産・子育て応援給付金の支給を始めました(2/1~)

五城目町では、出産と子育てを応援するため、妊娠期から子育てまで一貫して相談に応じる伴走型相談支援と経済的支援を一体として行う「出産・子育て応援交付金事業」を実施します。
★出産・子育て応援給付金の支給は、アンケートや面談等を受けることが必須となります。

出産応援給付金(1回目 妊娠届出時)

対象者

令和4年4月1日以降に妊娠届を提出し、面談を受けてアンケートを提出した方
※妊娠届出後に流産や死産された場合でも、出産応援給付金の対象になります。

支給額

妊婦1人あたり5万円

申請方法

妊娠届提出時に役場健康福祉課の窓口にて、アンケートや申請書等を記入していただきます。
手続きに必要なもの ●印鑑
          ●口座情報(振込先の銀行名、名義人、口座番号等)

子育て応援給付金(2回目 産後)

対象者

令和4年4月1日以降に生まれたお子様の養育者で、面談を受けてアンケートを提出した方
※出生後に亡くなられた場合でも、子育て応援給付金の対象になります。

支給額

お子様1人あたり万円(子育て応援給付金5万円+あきた出産おめでとう給付金2万円)

申請方法

産後(出生届出~乳児家庭訪問時)に役場健康福祉課窓口またはご家庭にて、アンケートや申請書等を記入していただきます。
手続きに必要なもの ●印鑑
          ●口座情報(振込先の銀行名、名義人、口座番号等)

伴走型相談支援について

五城目町では、妊娠期から子育て期まで切れ目のない支援を実施するため、以下のサービスを提供しています。

アンケートや面談の実施(給付金支給のために必須)

 妊娠届出時

面談、アンケート(セルフプラン)

 妊娠8か月前後

アンケート(郵送)、面談(希望者のみ)

 産後(出生届出~乳児家庭全戸訪問時)

面談、アンケート

その他の伴走型支援

 子育て世代包括支援センター「すぎのこてらす」における相談事業

妊娠期から子育て期における総合的な相談窓口として、子育て世代包括支援センター「すぎのこてらす」を設置しています。
詳しくはこちらをご確認ください。

 産後サポート事業

保健師・助産師が産後の体調や母乳育児相談等に対応します。 

 産後ケア事業

産後に育児等の支援が必要なお母さんを対象に、安心して子育てができるよう、宿泊型・通所型・訪問型のいずれかにより、産後のお母さんと赤ちゃんのケアを受けられる「産後ケア」事業を実施しています。
詳しくはこちらをご確認ください。

 赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)

生後2か月頃に保健師または助産師が訪問し、発育・発達の確認と育児相談に対応します。