「県営発電所周辺地域等振興事業助成金(特別助成金)」活用事業について

町では、秋田県の発電所周辺地域等振興事業助成金(特別助成金)を活用して、次の事業を実施しました。

○ 五城目第一中学校IH回転釜修繕事業
五城目第一中学校の給食室に設置しているIH回転釜3台のうち、1台が故障していたことから修繕を行いました。
生徒の栄養管理のため、提供する給食メニューの幅が制限されないよう、実施したものです。
 

○ マイナンバーカード対応記帳台導入事業
役場庁舎1階の戸籍・住民票窓口周辺に、マイナンバーカード対応記帳台を導入しました。
マイナンバーカードから住所情報などが申請書に転記されることで、利用者の負担軽減を図るとともに、マイナンバーカード普及とDX推進事業として実施したものです。
 

○ 町道谷地中石崎線舗装補修工事
道路状況が悪化していた、町道谷地中石崎線の一部の舗装補修を行いました。
町道を適切に維持管理することで、安全な交通を確保し、町民の安全安心を推進する事業として実施したものです。
 

【県営発電所周辺地域等振興事業とは?】
県営発電所周辺地域等市町村が行う地域振興のための事業に対して助成金を交付し、公営電気事業の推進にあたって県営発電所周辺地域等の住民との良好な関係を保持、発展するとともに、電気事業に対する理解を促進させることを目的としています。