【策定】五城目町国土強靭化地域計画を策定

町国土強靭化地域計画を策定(令和3年1月)

  • 計画表紙
大規模自然災害等に備えた国土の全域にわたる強靱な国づくりに向けて、国土強靱化に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法(以下「国土強靭化基本法」という。)」が平成25年12月公布・施行されました。その後、この基本法に基づき、平成26年6月には国土強靱化に係る他の計画の指針となる国土強靱化基本計画(以下「国基本計画」という。)が策定され、また、秋田県ではこの国基本計画に基づき、平成29年3月に秋田県国土強靭化地域計画(以下「県地域計画」という。)を策定しておりました。
 
 この度、本町においても、国土強靱化の理念や国基本計画、県地域計画を踏まえ、防災・減災等に関する施策を計画的に推進するための指針となる、「五城目町国土強靱化地域計画(以下「町地域計画」という。)」を策定しました。町地域計画については、以下の【関連ファイル】からご覧ください。

 今後、この町地域計画に基づき国土強靭化関係事業について、国・県・民間事業者等とも連携しながら町施策を進めて参ります。